あんぱんブログ

旅とパンと写真が好きな、22歳新卒社会人のブログ

初めての島根日帰り旅*八重垣神社で縁占い




こんにちは。
沖縄県在住、新卒社会人のあんぱんです!




日帰り島根旅してきました!

この間の公休日、初めて島根県に行ってきました◎
山陰に今まで行ったことがなく、ずっとずっと行ってみたかったところ。
もと沖縄県在住と名乗っていますが、現在は広島県に住んでいますので、車でも余裕で行ける距離です。
朝からレンタカーを借りて、下道で片道約3時間!!!
高速道路は使わなかったので(節約旅)少し移動時間はかかりましたが、プチ旅してきました^^





八重垣神社って?


島根県松江市にある八重垣神社。古い歴史を誇り、縁結び神社としてもよく知られています。祀られているのは素戔鳴と稲田姫という神で、良縁を求める人や、今あるご縁を保ちたい人に人気があります。


私が訪れた時は平日でしたが、女性グループやご夫婦でお参りに来られてる方たちがちらほら。
皆さん良いご縁を求めて来られてるんだなぁ〜っと。
まぁわたしもその中の1人なのですが(笑)




鏡の池の縁占い

八重垣神社といえば、これが有名ですよね!
池に占い用紙を浮かべてから、10円玉か100円玉をそっと乗せます。
早く沈めば(十五分以内)縁が早く、遅く沈む(三十分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると言われているそうです。
占い用紙は境内に入って右手の神札授与所にて100円を納めて頂けます。



もちろん、私もやりましたよ〜

友達が以前やったときは20分で沈んだって言ってたので、ほ~けっこう待つんだ〜と思ってたんですけど、
(15分以内で近いうちにと言われてるので、20分でもなかなか早いほうだと思います)




なんと、4分ちょっとという記録!!!(笑)

はやっ!!!自分でもびっくりです。(笑)
私は10円玉を上に載せたのですが、100円玉でやったらまた違うのかなぁ?と思ったり。
場所的にも割と近いところで沈んだので、素敵なご縁が近いうちにあると直に信じて後を去りました◎



八重垣神社の縁占いですが、恋愛や結婚はもちろん、その他の願い事など色々なご縁の占いができるみたいです。
しかも、代理で占うこともできるんだとか。

でもきっとこれって、自分でやるからこそ信じられるし効力があると思うんです。もし他の人が占ってくれても、私はその結果信じられません。(笑)
実際のところはどうなんですかね。。。







八重垣神社へのアクセス



アクセス | 【公式】八重垣神社

車で行く場合
・JR松江駅から約15分
山陰道松江中央ICより約6分

駐車場は八重垣神社の近くになると、駐車場の案内板がでてきます。あと何メートル先にありますよ〜って表示されてますので、迷うことはないと思います!
見る限り2ヶ所ほど駐車場はありました。






これからのご縁に大いに期待です!!
島根に行かれたときはぜひ、縁占いするべしです。


【次回につづく】