あんぱんブログ

旅とパンと写真が好きな、22歳新卒社会人のブログ

ハワイは点滅信号で横断すると罰金になる!?

f:id:ann-bun:20190804011106j:image

こんばんは。22歳、あんぱんです。

 

先日ハワイについて勉強する機会がありました。

そこで気になったのが、ハワイの交通事情です。

ハワイでの交通ルールは厳しいと聞いたことがありましたが、

2019年7月1日からまた新たな法律ができたみたいです。

 

 

 

ハワイの道路を横断するときの注意点

日本では横断歩道の青信号が点滅し始めても

普通に横断する歩行者や自転車に乗ってる人を見かけますよね。

さすがにもう赤になるやろ!ってタイミングで

堂々と渡ってる人も見かけたりします。

 

ハワイの歩行者信号は数字のカウントダウンが始まると

日本でいう青信号の点滅と同じ意味で、

もうすぐ赤信号に変わりますよ〜

横断やめてくださいね〜

っていう意味合いがあります。

日本では点滅し始めてから渡っても捕まることは無いですが、

ハワイでは数字のカウントダウンが始まると、決して横断歩道を横断してはいけません。

 

 

もしハワイに旅行に行って日本と同じような感覚で渡ってしまうと、

罰金130ドル課せられるようなんです!!

ひゃ〜〜高い!!!

また、横断歩道がないところで道路を横断すると

これもまた同様に罰金が科せられるようです。

 

 

というのも、ハワイでの歩行者の事故が急増してるようで

取り締まりが強化されているようなんです。

たとえ観光客であっても取り締まりの対象になります。

その国の法律を破れば、罰金が科せられます…

せっかくの旅行先で警察に取り締まれて罰金だなんて

悪い意味で思い出に残る旅行になりますね…

警察沙汰となると笑い話程度じゃ済まないですね。

 

 

観光客増加に伴い、レンタカー利用の方も多くなっているようなので

ハワイに行く際は交通ルールを要チェックです!

 

f:id:ann-bun:20190804011125j:image